English

幅広く学ぶ、TradingViewのすべて

 

第25回ヘルプ、サポートの紹介

世界中の投資家に人気のチャートツールであるTradingViewに関する基礎知識を学び、使いこなしていくためにその多彩な機能や使い方を紹介していきます。

 

1.いざというときのヘルプ&サポート

TradingViewで利用できる機能はとても多く、全てを把握し使いこなすのは簡単ではありません。さらに日々アップデートが重ねられているので、新機能や改良されたメニューの使い方などがわからないといったことも発生するかもしれません。そうした状況を解決して、プラットフォームとして利用を助けてくれるサポートがTradingViewにもしっかり備わっています。
今回は困ったときに役立つヘルプやサポート機能についてご紹介します。

 

2.何かあればヘルプセンターへ

使い方の分からない機能や困った状況、疑問があればまずはヘルプセンターを確認してみましょう。ヘルプセンターは、TradingViewのメニューやチャート画面右下にある「?」マークをクリックすることで開くことができます。

ここでは問題解決に向けた「よくある質問とその回答(FAQ)」などの情報が充実しています。機能や状況などに応じたカテゴリー別に整理されており、内容も随時追加・更新が行われています。またヘルプセンターのページ内を検索することができ、キーワードを入力して目当ての回答を探すといった解決のアプローチが可能です。

他にも有料プランを契約しているユーザーであれば、サポートチケットを利用してTradingViewのカスタマーサポートへ直接問い合わせすることができます。このサポートチケットは有料プランが上位のプランであるほど優先して回答してもらうことができます。
問い合わせ方法は、ヘルプセンターのトップ画面にある「マイサポートチケット」から「チケットを開く」と進めていき、問題のカテゴリーを選択して状況説明と必要があれば画像を添付して「サポートチケットを開く」をクリックして完了です。

 

3.TradingViewの利用を手助けしてくれる機能

クイックサーチ

チャート設定や描画機能などを検索一つで呼び出すことができるのがクイックサーチです。それぞれの設定画面を開くことなく、検索候補一覧からすぐに目的の描画モードに移行したり、チェックボックスを入れてすぐに設定を反映できるのが便利です。クイックサーチはチャート画面右上のアイコン、またはキーボードショートカットから利用することができます。

最新情報(TradingViewブログ)

最新のアップデートやサービスの改善内容などは、TradingViewブログで詳細を確認することができます。メニューやヘルプセンターの「最新情報」から、見出しをクリックすると詳細な記事ページが表示されます。更新があるとアイコンにマークが付くので、最新情報が出たときはしっかりチェックしておきましょう。

 

4.終わりに

チャートツールとしてのTradingViewは、多彩な機能が備わっていると同時に、全てのユーザーが快適に利用できるようヘルプやサポート機能も大変充実しています。普段使っていない機能やサービスの使い方を知ることもでき、さらなる活用につながることもあるので、ぜひ積極的に利用してみてください。