FX取引では外国の指標や指数、または通貨の名称など普段の生活の中ではあまり耳にしないようなワードが多く聞かれます。
そこでこの記事では、FX、MT5関連キーワードを紹介し、内容の理解を深めていただくとともに、お取引に役立てていただけるようまとめています。
弊社のFX取引では、高度な分析ができるMT5を提供しております。
しかし、MT5を使用したくてもログインができない、ログイン方法が分からないという方も多いです。
本記事では、MT5にログインする方法や、ログインできない場合の対処方法を詳しく解説していきます。
∟この記事からわかること
MT5にログインできない原因は様々です。
以下では、MT5にログインできない具体的な原因と解決方法を見ていきます。
MT5では、ログインする際にIDを入力します。
この時、ログインIDに誤りがあるとログインできません。
入力ミスだけではなく、大文字や小文字の間違いに注意して、しっかりと確認しながら入力してください。
また、ログインIDに余分なスペースが入ってもいけません。
文字の入力間違い含め、余分なスペースが入っていないかも確認をしてください。
ログインIDを確認する際は、口座開設時にお送りしたメールをご覧ください。
口座開設完了のご連絡メールにログインIDが記載されています。
メールに記載されたIDを確認して、正しくご入力ください。
記載されたIDをそのままコピー&ペーストすることで、ログインIDの入力間違いを防ぐことが可能です。
MT5にログインする際は、ログインIDだけではなくパスワードの入力も必要です。
ログインIDは正しいのにログインできない場合は、入力したパスワードが間違っている可能性もあります。
ログインIDと同様に、大文字、小文字での間違いや、余分なスペースが入っているなどのミスがあるとログインできないので注意してください。
半角英数字モードで入力する場合、大文字は「Shiftキー」を押しながら入力してください。
また、Caps Lockがオンになっている場合は、Shiftキーを押しながら「Caps Lock」キーを押して、解除した後にパスワードを入力する必要があります。
MT5のログイン用パスワードは、ログインIDと同様に口座開設時にお送りしたメールに記載されています。
メールに記載されたパスワードを正しく入力することでログインが可能です。
初期パスワードはマイページへ初めてログインする際のみに使用いただくものです。
初回ログイン時にはお客様の任意のパスワードに変更していただきますが、変更の際には【大文字】【小文字】【特殊文字】【数字】を含んだ8文字以上であることが必要ですのでご注意ください。
また、パスワードは不正ログイン防止のために定期的な変更を推奨しております。
MT5にログインする際は、IDとパスワードの入力を済ませた後にサーバー情報を入力する必要があります。
サーバー情報が間違えていると、ログインできないので注意してください。
IDやパスワードに問題がなければ、正しいサーバーを入力することで、ログインできるようになります。
MT5にログインするためのサーバー情報は、ログインIDやパスワードと同様に口座開設時にお送りしたメールアドレスに記載されています。
メールを確認して、正しいサーバーを入力または選択しているかを確認してください。
大文字・小文字の違いや、余分なスペースが入っていないかも確認しながら入力してみてください。
MT5にログインできない原因として、使用しているMT5のバージョンが古い可能性があります。
プラットフォームのアップデートにより、古いバージョンでは正常に動作しない場合があるので注意してください。
MT5のバージョンは、MT5画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」の順にクリックすると確認可能です。
MT5を再起動するか、再度MT5をダウンロードすることで、古いバージョンから最新のバージョンに更新できます。
MT5にログインできない理由として、間違ってMT4のアプリを開いている可能性があります。
MT4とMT5は異なるプラットフォームであり、互換性がありません。
ログイン情報も異なるため、MT5のアカウント情報を使用してMT4にログインすることはできません。
正しいアプリケーションを開いているか確認し、MT5で再度ログインを試みてください。
当社のMT5は、パソコン、スマホの両方で利用可能です。
しかし、パソコンとスマホでは、それぞれMT5のログイン方法が異なります。
使用したいデバイスに応じて、以下の手順でログインを行ってください。
MT5をまだダウンロードしていない方は、まず当社公式サイトのMT5ダウンロードページへアクセスしてください。
Windowsのパソコンであれば「Windows版ダウンロードはこちら」、Macのパソコンであれば「MacOS版ダウンロードはこちら」をクリックしてダウンロードしてください。
MT5のインストールが完了すると、パソコンのデスクトップ上に当社のアイコンが表示されます。
アイコンをダブルクリックして、MT5を起動します。
MT5を起動したら、左上の「ファイル」→「取引口座にログイン」の順にクリックします。
ログイン情報の入力画面が表示されるので、口座開設時に届いたメールに記載された情報を入力してください。
ログインID、パスワード、サーバー全ての情報の入力が完了したらOKをクリックします。
無事にログインが完了したら、画面右下に接続状態を表す緑色のグラフが表示されます。
ログインできていない状態では、グラフではなく赤いマークが表示されるので、ログイン情報を再確認して再度ログインを試みてください。
また、グラフの表示が緑色ではなくグレーになっている場合は、正常に接続できていない可能性があります。
インターネットの接続状況を確認したうえで、再度ログインを試みてください。
スマホの場合は、まずMT5のアプリダウンロードから行います。
iOSはAPP Storeから、AndroidはGooglePlayStoreよりMT5のアプリをダウンロードします。
MT5のアプリをダウンロードして、その後のインストールが完了すると、スマホ上にMT5のアイコンが表示されます。
MT5のアイコンをタップして、MT5を起動してください。
MT5を起動したら、「設定」→「新規口座」の順にタップします。
MT5のアプリでは、自動的にMetaQuotes社のデモ口座が開設されるので、当社の口座に切り替える必要があります。
検索ウインドウで「phillip」と検索し、「Phillip Securities Japan,Ltd.」をタップしてください。
その後、ログイン情報の入力画面が表示されるので、口座開設時送られてきたメールを確認して、正しいログイン情報を入力します。
最後に画面下のサインインをタップすればログイン完了です。
最後に、MT5のログインに関するよくある質問を紹介します。
MT5のログインパスワードを忘れた場合、まずはパスワードをリセットする必要があります
パスワードをお忘れになった場合ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定が可能です。
また、パスワードが分かっている状態で変更だけしたい場合は、マイページの上部メニューから「お客様情報」→「設定」に進むことで、パスワードの変更が可能です。
変更後のパスワードは、マイページおよび全てのMT5取引口座で共通のものとなるので注意してください。
MT5では、同じIDとパスワードを使用してデモ口座とリアル口座の両方にログインすることはできません。
デモ口座とリアル口座は別々のアカウントとして管理されており、それぞれ異なるログイン情報が必要です。
デモ口座で練習し、リアル口座で実際の取引を行う場合は、各口座のIDとパスワードを区別して使用する必要があります。
両方のログイン情報を大切に保管しておくことが重要です。
口座を切り替える際は、MT5の「ファイル」→「取引口座にログイン」の順にクリックして、使いたい口座のログイン情報を入力してください。
ログイン情報がメールで確認できない場合、まず、登録しているメールアドレスが正しいか確認してください。
口座開設時にお送りしたメールが、迷惑メールフォルダに入っている可能性も考えられます。
それでも確認できない場合は、パスワードを再設定する手続きを試みてください。
パスワードだけでなく、メールアドレスも変更する必要がある場合は、当社のサポートフォームからお問合せください。
MT5にログインできない原因は様々ですが、ログイン情報の誤りであるケースが多いです。
口座開設時にお送りしたメールには、MT5のログインに必要な情報が記載されているので、大事に保管をしておいてください。
また、本記事で紹介した原因以外でログインができない、またはログインできない原因が分からないということもあるかと思います。
その際は、メール、お問合せフォームまたはお電話で、弊社サポートへお気軽にお問い合わせください。